咲くや小学生絵画

中学受験のゴール設定

目標を決めて受験勉強に取り組む

そばでみている親としては、なかなか思い通りの結果が見えない我が子の様子にハラハラドキドキしてしまいます。

  • 目標を設定をする
  • 今は経過中なのだということを自覚する

このふたつを心に留めておくといいのだなぁ…と
自分が受験生の親になってわかりました。

適性検査Ⅱのための目標設定

ゴールを設定することで、気持ちの焦りが少なくなりました。
絵画を上手に描く(人物のバランスや姿勢が自然な状態で描ける)ことをいきなり目指しても、なかなかうまく進みません。
そして、うまく描くことと同時に、時間内に仕上げ切ること!も大事です。

美術分野合格に向けて‥
①合格圏内の画力を身につけること
②時間内に完成させること

この二つを意識して受験対策に向かいました。

(大ゴール)

合格を意識したゴール設定

(中ゴール)

大ゴールに行くためのステップを身につける

→「受験では60分で2枚完成させる」ことをしなくてはいけませんが、まずはその時間の1,5倍(45分内)で1枚絵を仕上げられるように訓練しました。

 設定:
 12月末までに

(小ゴール)

設定:
10月末
基本動作が描けるようになる。
表情を描く。


★ゴール達成のためにどんな訓練を自宅でしたか‥

とくかく“基本動作”の描写の練習あるのみ!!

基本動作というのは
この動作をかけたらどんなシチュエーションでも応用できる
という動作です。

・直立
・走る
・ボールを投げる
・椅子に座
・本を読む

などです。

最初は上手にかけなくても大丈夫
3ヶ月集中すればこんなに変わります

8月に画塾に通い始めた時の絵↓


6年生の夏休み(60分で1枚の下書きを描くのでせいいっぱい)

11月末で等身のバランスはよくなってきたが動きが硬い

画塾とは別に家庭で特訓を続け12月末で自然な動作が描けるように

冬休み明けの絵30分内で仕上げられるようになる

咲くやこの花中学校の適性検査Ⅱ(絵の実技)は60分です。受験本番では、描写40分、デザイン20分の配分で取り組むように想定して練習していました。

冬休みが明けると描写は30分。デザインは20分ほどで仕上げられるように意識していました。受験本番前に1ヶ月の年明けから、受験本番のシチュエーションを想定して、時間に厳しくしました。

■あわせてよく読まれている記事■

2018年7月のオープンスクールに参加04前のページ

画塾を週2回に次のページ

ピックアップ記事

  1. 受験の作文対策02

  2. 受験の作文対策01

関連記事

  1. 適性検査Ⅰ

    受験前日

    咲くやこの花中学校の受験前日は、小学校のさよなら遠足でした。受験の…

  2. 咲くやこの花中学校芸術分野の受験準備

    2018年7月のオープンスクールに参加03

    咲くやこの花中学校の授業体験咲くやこの花中学校のオープンスク…

  3. 咲くやこの花中学校芸術分野の受験準備

    合格発表までの1週間

    合格発表までの1週間。親にとってはしんどい7日間でした。受験…

  4. 適性検査Ⅰ

    咲くやこの花中学校の適性検査の配点について

    (塾に行かずに家庭学習だけで受験を目指す方法を考えるpart…

  5. 適性検査Ⅰ

    中学受験のために塾へ通ってよかったこと

    中学受験に塾は必要かも塾へ通いだだして良かったと思うことは…

  6. 咲くやこの花中学校芸術分野の受験準備

    中学受験は親が9割?

    中学受験は親子二人三脚中学受験は親も関心をもって、子どもと二…

最近の記事
投稿日カレンダー
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
中学受験12ヶ月
芸術分野志願生の作品ビフォーアフター
  1. 咲くや小学生絵画

    中学受験のゴール設定
  2. 咲くやこの花中学ライフ

    受験勉強よりも中に入ってからの方が過酷かも…。
  3. 咲くやこの花中学校芸術分野の受験準備

    絵がうまくなってきた!と感じられる時期
  4. 適性検査Ⅰ

    家庭で行う適性検査Ⅰ国語の対策01
  5. 咲くやこの花中学校芸術分野の受験準備

    中学校受験家庭学習の限界
PAGE TOP